もっちぃの部屋

趣味や日常、思いついた事を書いていく雑記ブログ。

【ジョジョアニメ】5部がアニメ化された今こそ!アニメ版ジョジョの奇妙な冒険を解説!

ども!アニメ大好きなもっちぃです。

10月に入り秋アニメも1話が続々と放送されてる中今期の目玉でもあるジョジョの奇妙な冒険第5部!1話から熱い展開でしたねー!

ん?そこのあなたジョジョを観たことがない?

ならば、

今回はジョジョについて興味はあるけど観たことないって人にわかりやすく簡単にアニメ化された1部から4部までを解説していきたいと思います!

 

ジョジョの奇妙な冒険とは???

f:id:you-105:20181004215240j:image

出典: https://s.akiba-souken.com/anime/18704/

運命に挑む覚悟と人間としての誇りをもつジョースター一族と、世界の歴史の裏で眠ってきた「闇の遺産」との数奇な巡り合わせ、そしてその巡り合わせを生み出した男・ディオとの100年以上にもわたる奇妙な因縁を巡る冒険ファンタジー

 

出典:ピクシブ百科事典 | ジョジョの奇妙な冒険より

 

シリーズは1部、2部、3部と各部で分けられており部が変わるごとに主人公や舞台、年代、各テーマなどもかわって行き、漫画では現在8部が連載されています。(もちろん主人公も8人目です。)

またジョジョの奇妙冒険が初連載されたのは1987年、初テレビアニメ化されたのは2012年実に25年の時を経てアニメ化されるほどの人気作なのです!

第1部「ファントムブラッド

f:id:you-105:20181004222630j:image

出典:http://www.animate.tv

 

全てはここから始まった…

ジョジョの奇妙な冒険第1部、長編作であるジョジョの1番最初の物語。

主人公ジョナサン・ジョースターと一族の宿敵、ディオ・ブランドーの因縁の戦いの始まりの物語。

敵であるディオは元は人間でしたが石仮面の力により吸血鬼の力を手にしました。

吸血鬼を倒すためには波紋の力が必要。ジョナサンは仲間と共にディオを倒すことができるのか?

 

ジョジョといえば「スタンド」ですが今作では出てこず、「波紋」での戦いが主となります。

  • 波紋とは?

特殊な呼吸法により、体を流れる血液の流れをコントロールして血液に波紋を起こし、"波紋"=生命エネルギー=太陽エネルギーを生みだし、この波紋を流すことを波紋疾走(オーバードライブ)、と言い治癒に使ったり、普通の攻撃で吸血鬼やゾンビを浄化することができます。

 

放送話数は全9話(2クール中の前半)

 

f:id:you-105:20181004235135j:image

 出典:http://matome.naver.jp/odai/2138798089871467201/2138798154971917503%22

 

 

第2部「戦闘潮流

f:id:you-105:20181004225819j:image

出典: http://www.araki-jojo.com/344/

 

知略と技で戦う人間讃歌!

時は流れ1900年代第2部の主人公でありジョナサンの孫「ジョセフ・ジョースター」が2千年の時を経て復活した「柱の男」達に立ち向かうストーリー

第2部では吸血鬼ではなくその更に上位の存在「柱の男」となります。(柱の男が石仮面を作った)1部よりも敵は強くなり、戦いの質も格段に上がりました。

特にジョナサンとは真逆の性格であるジョセフのおちゃらけた感と敵をあざむく戦術は観る人の心を躍らせてくれます!

 

放送話数は全17話(2クールの中の後半)

 

f:id:you-105:20181005000547j:image

出典:https://matome.naver.jp/m/odai/2146345200106603901/2146346518721761903

 

 

 

第3部「スターダストクルセイダーズ

f:id:you-105:20181005011439j:image

出典:https://s.akiba-souken.com/anime/18704/

 

まさに王道!宿敵DIOを倒す旅! 

ここからは幽波紋(スタンド)が戦闘の主となります。

  • スタンドとは

パワーを持った像であり、持ち主の傍に出現してさまざまな超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりするいわば守護霊のような存在。

 

主人公、空条承太郎(くうじょうじょうたろう)が一族の宿敵であるDIO(ディオ)を倒す為、日本からエジプトへと旅する物語。

道中様々なスタンド使いに行く手を阻まれ船が乗っ取られたり飛行機が墜落したり…ジョジョシリーズの中で1番冒険の名にふさわしいシリーズと言えるのではないでしょうか。

そして今作の敵はディオ!1部で活躍したあのディオです!そこのまだジョジョを知らないあなた!普通に考えたらディオ、1部で倒されてると思いますよね?しかも1部から数える3部は100年年月が経過しています。

ディオは倒されたのか?倒されていなかったのか?気になりませんか???

 

是非ともアニメでご確認下さい(笑)

 

また1番人気の部で、ジョジョと言えば「空条承太郎」と言うほどに根強い人気を誇っています。

また第2部の主人公であるジョセフ・ジョースターがおっさんになって活躍!

これは2部観てないと損ですよ!損!

 

放送話数は全全48話(前後半各24話)

 

f:id:you-105:20181005001843j:image

出典:neoapo.com

 

 

 

 

第4部「ダイヤモンドは砕けない

 

f:id:you-105:20181007043556j:image

出典:http://jojo-animation.com/du/

日常に潜む闇を切り開く冒険サスペンス

最近映画化も果たしたジョジョその映画で採用された部がこちらの第4部となります。

 

第3部10年以上の月日が流れた、1999年。主人公・東方仗助(ひがしかたじょうすけ)が、殺人鬼・吉良吉影(きらよしかげ)を追い詰めるストーリー。

今作は打って変わって舞台は日本、架空の街M県S市杜王町となり日常の中に潜む殺人犯罪に主人公東方仗助と仲間たちが、時に謎を解きながら、時にスタンドバトルで犯人に一歩一歩進んでいきます。

 

今作の主人公仗助のスタンド「クレイジーダイヤモンド」の能力は物を直す能力。

壊れた時計なんかもクレイジーダイヤモンドが触れれば元に戻だたりする他、傷を治す、さらに強靭なパワー(スタンドのパンチ)で相手の腹をぶち抜き、腹の中に握っていたナイフを残して再び治す。すると相手は一瞬のうちに気づいたら腹の中にナイフが!?!?なんて事もw(語彙力低くてすみませんw是非とも実際にアニメで観てみてくださいw)

 

4部の魅力は日常に親近感を感じるようなストーリー。是非とも観て欲しい作品です!

 

放送話数は全39話

 

f:id:you-105:20181005002650j:image

出典:https://matome.naver.jp/m/odai/2138295228799171701/2139082834739246403

 

 

まとめ

1部から2部は圧倒的な力の差を波紋と勇気、そして敵の裏を書く頭脳戦で乗り越えていくハラハラしたバトルが必見

3部、4部は独特なスタンド能力での異能バトルと最後には主人公のスタンドの圧倒的パワーで相手をボコボコにする爽快感がみどころってところですかね

 

 

それと各部で全くストーリーの印象が違いますが全く飽きがこないのがこの作品の魅力でもありますね。

 

ちなみ私は第2部「戦闘潮流」が1番好きです!

と言うわけで、ジョジョを観たことない人は5部からでも楽しめると思いますが、1部から観てるからこそより話の繋がりを感じれるので是非とも1部から観ることをオススメします!